エールのコト

エールについてご紹介します。エールのコト どんなことをしているのかな?

ミシン de エール
リメイク教室

昨日はミシンdeエールの新しい活動、リメイク教室を開催しました(^。^)

お母様2人にお越し頂き、

★胃瘻からの注入に便利なポケットリメイク

★気管カニューレに当たらない襟ぐりリメイク

をしたので、その様子をご紹介します。

前回のリメイク教室でのこと。

まさに、『3人寄れば文殊の知恵』で生まれた、ファスナー付きの胃瘻用ポケット✨

カッコいいポロシャツが着たい!でもポロシャツの前開きリメイクは難しそう…

胃瘻からの注入用に裾からスリットを入れる?いや、ピンポイントで胃瘻の部分に穴を開けたら注入がスマート。

穴が空いたままよりフェイクポケットを付けて穴を隠そうか。そうだ!チャックを付けたらカッコいいんじゃない?

と…

ケアのしやすさを重視して理想を伝えてくれるお母さんと、リメイク法をあれこれ考えるのが好きな2人。3人の知恵で、ファスナー付きポケットが生まれました。

難しい工程はなし。

より簡単に、見栄え良く仕上がる方法でリメイクします。ケアが楽になるだけでなく、おしゃれ度UP⤴︎(と自画自賛で盛り上がり)

こんな感じで仕上がりました(≧∀≦)

 

もう1つの襟ぐりリメイク。

気切っ子には嬉しいV字Tシャツですが、女の子のものとなると特に、なかなか見つかりませんよね。

簡単な工程で失敗しない方法を考えました!

こちら↓↓

全行程、お母様がリメイク作業をされました。

完璧な仕上がり✨

作業時間は30分程度だったと思います。

家にある洋服もリメイクしてみる、とお話しくださいました。

 

お子様それぞれ、学校行事やお出かけの予定があるとのこと。

その日に向けて作業を進めていると、こちらもウキウキしてきます🎶

9月にも開催予定です。

興味のある方がいらっしゃいましたら、訪問スタッフにお声掛けください。