エールのコト

エールについてご紹介します。エールのコト どんなことをしているのかな?

ima cafe
6月のイマカフェ体験記【アサヒサンクリーン訪問入浴デモンストレーション】


6月のイマカフェ体験記✨
【アサヒサンクリーン訪問入浴デモンストレーション】

こんにちは☺

娘が過去に訪問看護ステーションエール利用者で、
今は、LeLien(ルリアン)で活動しているわたくし井上が、今後、「元利用者」「参加者(いち岡山県人として)」「エールの中の人」それぞれの視点から記事を書かせていただくことになりました。
よろしくお願いします!

(Le Lien(ルリアン)〜難病児・障害児・医療的ケア児家族と絆を紡ぐ居場所〜の詳しい情報は以下からどうぞ)
Instagram▶@lelien_kizuna

今回は6月16日㈮13:30~14:30に開催されたイマカフェに「参加者(いち岡山県人として)」として参加してきましたので、体験記を書きたいと思います!
みなさんもイマカフェに遊びに来た感覚でお楽しみください♪

*───────*───────*───────*───────*───────*───────*

今回のイマカフェは『アサヒサンクリーン株式会社による訪問入浴のデモンストレーション』が行われました。(インスタライブでも配信されました!)
Instagram▷@yell_oka

🔷アサヒクリーンの推し!マイクロバブル!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まずは、マイクロバブルの説明からはじまりました。

マイクロバブルは1~100μmの超微細な気泡で、不要になった皮脂膜だけを優しく洗い流すもので、皮脂が弱くせっけんの使用ができない利用者さんにも大変喜んでいただいている推しポイントだそうです!

美肌効果も期待でき、メガネもきれいになる!?
とのことで、実際にIさんのメガネも投入してみたところ…

「視界がクリーンになった!」そうです!(笑)
実際にうでをマイクロバブルに入れてみた方に触らせて頂いたところ、しっとりモッチモチでした!
こんなに短時間で美肌効果を得られるなんて!
わたしも全身浸かってみたい!と思いました(^^o)

🔷訪問入浴の手順と時間!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


≣≣訪問入浴の手順とかかる時間≣≣

①準備   15分
②入浴介護 10分
+拭き上げ 5分
③片付け  15分

だいたい45分ですべての工程を完了させる手際の良さ!
1チーム3名で訪問されているそうです。

1.5畳分の広さがあれば、廊下でも設置可能!
マンションでも3階くらいまでは大丈夫だそうです。

今回の訪問先はエールフリースペース内です。

【①準備】
実際に使用される車両から浴槽が運び込まれ、ホースを外付けの水道管と繋ぎ…(実際は各ご家庭の水道管と繋ぎます)
あっという間に訪問入浴設備が整いました!

アサヒサンクリーンさんから簡単な入浴介護の説明を受けた後、
実際にスタッフさんが実演して説明してくださいました!


【②入浴介護】
お湯をためるところから詳しく説明してくださり、
実際に介護者に見立てたスタッフがストレッチャーで運ばれ、
入浴介護の手順に従って手際よく入浴介護が行われていきました。

☑入浴手順
顔→頭→むね、あし、うで→裏側(左右に体を傾けながら)→指や細かなところ(かゆいところ)※自分で洗えるところは自分で洗ってもらう♪

「羞恥に配慮(大切に)した入浴法にも注目してもらいたい」と話されていましたが、男性には男性スタッフが、女性には女性スタッフが対応し、異性のスタッフは見ないように目を背けるという配慮までみられました。

【③片付け】
実演が終わったあとの片付けも手際よく、あっという間に回収され、水滴一つ残っていませんでした。

🔷質疑応答の時間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ケアエイトエール管理者の塩田さんもイマカフェに参加して質問time!

前説明から入浴中も「なにか質問ありますか?」とスタッフさんが何度も確認してくださり、参加者からは「お湯の温度はどのくらいですか?」など、気になったことを気軽に質問できる空間になっていました。

「褥瘡(じょくそう)がある場合の対応はどうするのか?」という質問には
『シートが直接当たらないようにタオルをはさんで対応します』という返答でした。

こうやって、実演しながら質問できると、イメージが湧きやすく質問しやすくてとてもいいと思いました。

*───────*───────*───────*───────*───────*───────*

*まとめ
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
今回、はじめて「訪問入浴」を実演というカタチで見学することができて、たいへん勉強になりました。

マイクロバブルの実力や、入浴の快適さや環境ももちろん良かったのですが、アサヒサンクリーンのスタッフさんがとても明るくてパワフルだということが一番の印象です(o^^o)/

こういった介護、介助に携わっている方のお人柄というものは、利用する側からしたら、やはり重要なPOINTになると思うのですが…

今回来てくださっていたスタッフさんはとても手際よく、にこにこと対応している様子で、束の間の入浴タイムがこういった方たちと安心して過ごせるのであれば、自分も、家族も、ぜひ利用したいと思えました。

お子さんも6歳以上から入浴できるそうです。

「どんな状況でもお風呂に入ってほしい」
「もっと気軽に利用してほしい」という想いを感じる素敵なイマカフェ時間でした♪

次回7月のイマカフェは…!?

お待ちしております♪

♯イマカフェ