エールのコト

エールについてご紹介します。エールのコト どんなことをしているのかな?

エールの活動
第1回☆エールカフェ☆開催

ずっと温め続けてきた企画、第1回エールカフェ、開催!

※ご利用者様にはHP掲載の許可を頂いております。

訪問看護ステーション エールは、小児専門のステーションではありませんが、小児病棟で長年勤務していた看護師や小児リハビリの経験豊富な理学療法士が数多く在籍しています。
医療的ケアを受けながらおうちで生活している子供達、医療的ケアを一手に引き受けている事の多いお母様方。
そんなご家族の癒しの場に・・・
そして、情報交換や交流の場となってほしい・・・
との願いを込めて、エールカフェを開催します。

第1回のテーマは
~医療的ケアが必要なお子様の災害対策~

多分、岡山は大丈夫・・・
備えは必要と分かっているけど、なかなか・・・

災害が少ないと言われている岡山県ですが、大きな地震だけでなく、豪雨による浸水や停電など、災害対策は実は身近な問題です。
エールでは、確実な災害への備えを、ご家族と一緒に考えていきたいと思っています。

当日の様子を少し紹介します♪

会場はエール事務所1階のカフェスペースです。
岡山県で行われている災害支援や、東日本大震災の体験談書籍を紹介しました。
お母様から、実際にしている対策(薬やケア用品のストックについて)の話もあり、スタッフも大変勉強になりました。

マットを敷いているので、お母さんの側にねんねしてます。

お母さんに代わって、看護師がケアすることもできます。

新鋭工業さんのご厚意で、電気を必要としない【足踏み式吸引器】をお借りすることができました。

この足踏み吸引器は、片足で前後に踏む(エレクトーンの音量ペダルのイメージです)ことで吸引ができます。頑張って速く踏めばそれだけ吸引圧が上がります!
コップに入れた水を吸引し、皆で実際に使用してみました。
先日ご紹介した、学童期にも使えるおんぶ紐の体験も。
初おんぶ♥。・゚♡゚・。♥だそうで、2人とも喜ばれてました。
お姉ちゃんが、なでなで してくれました(^^♪
次回はもっとカフェらしく!を目標に、癒しの場・交流の場を作っていきたいと思っています。