エールのコト

エールについてご紹介します。エールのコト どんなことをしているのかな?

エールの活動
第2回エールcafeは福祉用具の体験会でした!

次回開催は秋頃かな~と考えていましたが、蒸し暑い時期になり、熱のこもってしまうお子様が続出。
体温調節によいマットがあると、ご利用者様からの紹介があり、第2回エールcafe 開催決定!

今回のエールcafeテーマは

ムレ・熱・傷み知らずのミラクルなマット
~ミラクールマット~

マットを製作されているLee製作室の酒井社長様が、たくさんの福祉用具を持って福井県から参加してくださいました!!
興味のあるご利用者様が多く、満員御礼。
狭いスペースでご不便をおかけしましたが、参加した子供達は、ミラクールマット他たくさんの福祉用具を体験することができました。

到着したら、早速ミラクールマットを使用。
注入途中だったので、酒井社長がたくさんのクッションの中から最適なものを選んでくださり、側臥位で注入を再開しました。

ミラクールマットとは・・・

暑い時には、熱を吸収して素早く外部に放出します。
寒い時には、熱を放出して身体の熱を逃さず保温します。

NASAが宇宙服用として開発した調温機能素材「アウトラスト」を使用。
厚さ1cmの3Dメッシュ構造。

何と言っても嬉しいのは、家庭用洗濯機で簡単に洗えるという事!

ミラクールマット使用後のお子様を、座位保持椅子に移動介助したスタッフによると、抱き上げた際、背部の蒸れ具合・熱感が全く違ったそうです。

 

<姿勢保持用通気クッション>
穏やかに過ごせたとお母様より。
カラフルなドット生地が可愛く、参加者に好評でした

<座位保持椅子>
楽そうに座っていました。

<抱っこ補助具>
社長自ら、使い方を説明しながらご利用者様を抱っこしてくださいました。
モデルになってくれたEちゃん、笑顔が出てました(^^♪

参加されたお母様から、この度の豪雨で逃げるに逃げれなかったという話もありました。
この抱っこ補助具は、いつも抱っこするのと同じ動き(両手で抱えるように)で簡単に装着できます。
移動だけでなく、普段の食事介助に使用されている方も多いそうです。
以前ご紹介したおんぶ紐もそうですが、いざという時の為、普段から使い慣れておくことが大切だと感じました。

酒井社長、はるばる福井県よりお越し頂き、本当にありがとうございました!
(往復10時間かけて、ご参加くださいました)

ミラクールマットはエールcafe後2週間お借りしており、ご自宅で試して頂けます。
希望がありましたら、事務所または訪問スタッフへご相談ください。
※期間を過ぎていても、ご相談受け付けます。