エールのコト

エールについてご紹介します。エールのコト どんなことをしているのかな?

ミシン de エール
簡単!前開きリメイク

ミシンは苦手。

そもそも家にミシンがない!

という方でもお手軽に前開きリメイクできないかと、ミシンを使わずリメイクする方法を考えました。

使うのはミシンではなく、アイロン!!

使用するグッズは、ご近所の手芸屋さんや百均で簡単に手に入るものなので、これまで自分では無理だな…と思っていた方もぜひ、挑戦してみてください(^-^)

【準備するもの】

・アイロン、アイロン台

・裁ちバサミ

・伸び止めテープ(9mmでも12mmでも)

・裾上げテープ(アイロン接着タイプ)

・マジックテープ(アイロン接着タイプ)

・リメイクしたい下着やTシャツ

※伸び止めテープは↓こちらでも。

【作り方】

前開きしたい下着やTシャツの中心に印をつけます。

②印をつけた部分に伸び止めテープをアイロンで接着します。(印がテープの中心になるように)

③勇気を出して(笑)切り開きます!

④裾上げテープを準備します。

ぴったりの長さでカットし、一旦水で濡らします。

(裾上げテープによっては水に濡らさず、そのままアイロン接着できるものもあります。使用方法をよくお読み下さい)

⑤裾上げテープをつけます。

先ほど切り開いた部分。伸び止めテープが付いている幅を目安に折り返します。

※色々考えるのは苦手!という方は、左右どちらとも裏側へ折り返してください。

ちょっと余裕のある方。前開き部分を重ねた時に下になる方は体に直接触れることになります。肌に優しく…と考えると、下になる方は表側へ折り返しておきます。(左右身頃の裾上げテープが向かい合う形になります。)

⑥折り返した部分に重ねるように、裾上げテープをあて、アイロンで接着します。

⑦前開き部分に、マジックテープを付けます。間隔は自由です。胃瘻の位置も参考にしてみてくださいね。

 

☆☆☆できあがり☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アイロン接着の裾上げテープ、かなり優秀で洗濯にも耐えてくれました!

これで、日々のお着替えが楽になるだけでなく、胃瘻から注入する度にお腹丸出し〜って事も防げますよね。

慣れると30分もあれば十分完成します。

とは言え、慣れない方が1人でリメイクするのはハードルが高いかと思います。

エールご利用者様、看護師の訪問に同行し一緒に作業する事が可能です。

事務所近隣にお住いの方、事務所にお越し頂けるようでしたら一緒にリメイクしましょう♪

お気軽にお問い合わせください╰(*´︶`*)╯♡