エールのコト

エールについてご紹介します。エールのコト どんなことをしているのかな?

ミシン de エール
SpO2モニターのプローブ固定バンド

医療的ケアを行いながら子育てをされているお母様。日々の生活から生まれる、沢山のアイディアや便利グッズをSNSで紹介してくださっています。

先日、とても魅力的な記事に出会いました!SpO2モニターのプローブコードを足首に固定するための手作りバンド。

早速エールでも作製し、エールっ子達に試してもらいました(*^o^*)

とても好評☆

情報発信、ありがとうございます😊

特に、テープで固定して肌荒れしてしまうお子様にはオススメです!!

エールではサイズ調整が可能なように、マジックテープがくっつく布(マジッククロス・トイクロス)を使用して作製しました。

 

では、簡単に作り方をご紹介します。

※出来上がりサイズは22cm×3cm(足首周り15〜17cm)

 

【用意するもの】

Wガーゼ生地 : 39×5cm

マジックテープがくっつく布 : 9×5cm

マジックテープ(オス・固い方): 3cm⇒幅25mmを8mmと17mmにカット

 

【作り方】

※縫い代1cmです。

①Wガーゼ生地とマジックテープがくっつく布を中表に合わせ、輪になるように縫い合わせる。

②返し口を空けて、上下を縫う。

③返し口からひっくり返し、返し口を閉じる。

④マジックテープがくっつく布に幅8mmのマジックテープを、反対側の裏面に幅17mmのマジックテープを付ける。

♡♡♡できあがり♡♡♡

 

【付け方】

まず小さいマジックテープにコードを挟みます。

その部分を覆うように、足首にぐるりと一周バンドを巻いてマジックテープで止めます。

 

※エールではサイズ調整がしやすいように、〝マジックテープがくっつく布〟を使用しました。サイズが決まっているのであれば、全面Wガーゼ生地+マジックテープでお手軽に作製してください。

同じサイズのものを全面Wガーゼ生地で作製する場合、Wガーゼ生地は46×5cmとなります。

お子様の足首周りに合わせて、マジックテープを付けてくださいね。