エールのコト

エールについてご紹介します。エールのコト どんなことをしているのかな?

エールの活動
新卒育成プログラム成果報告会へ参加しました。

先日、岡山県看護協会で、新卒訪問看護師育成事業の成果報告会があり、参加しました。

エールでは、昨年4月小林さんを新卒ナースとして採用して、とにかく切磋琢磨しながら、彼と一緒に事業所全体が成長することができた1年でした。

その中心的な役割を果たしてくれた指導者ナース平原さんの発表も実に素晴らしく、自分たちが悩み苦しみながらやってきたことへの意義を感じることができました。

平原さん、ありがとう!

拙い言葉ながらも、一生懸命自分の思いを語る小林さんの発表を聞きながら、なぜかホッとする気持ちと頼もしく思える気持ちが湧いてきました。

小林さん、お疲れさまでした。

この一年は、教育について学ぶ機会を事業所全体としてたくさん得ることができました。

外部講師をお招きして、さまざまな社内研修を行ったり、教育に関する研修に何人かのスタッフが参加することもできました。

次年度はこれらを現場で実践できる年にしていきたいものです。

 

最後に、小林さんの2年目の目標を共有させてください。

2年目は、「主体的に。」

私はこの言葉を聞き、「7つの習慣」を思い出しました。

7つの習慣の第一は、主体性を発揮する。

人はまず自分で自分を動かせる主体性を持った自分を作り、誰かのために動ける人へと成長していくのだと思います。

来年度も新たなメンバーが加わる予定です。

切磋琢磨しながら皆で学び合い、高め合える組織を目指します。